ひらめや / monoBlue

音声サークルmonoBlue&一条ひらめ&二條ひらめの合同サイト

4/22~5/1<日記>

しまったなー、先週忙しかったせいで全然ブログ書けてないや…二週間分まとめて書k…

さ、三週間分…!?!?

びっくりして間違えて一旦ブラウザ閉じちゃうレベルでした。
いや本当に…うわーこんなに更新してなかったとは。
一回溜まると放置しがちですからね、また今日からこつこつと更新したいところ!

とりあえず今日は5/1までのtwitter振り返りをしていきたいと思います!
残りはまた明日か明後日にでも!

●Twitter振り返り




船頭多くして船山に登る、なんてことわざがありますが、僕らはその逆で、船頭0で船山に登らないかなと夢想、みたいな連中だらけだったせいで、気付いたら何も決まらず…。
でも後述しますけど、GWは普段とはちょっと違う遊びをしてきたので、それは一応良かったかなーと!



警官の方は敬礼のポーズを練習することってあるんでしょうか。そう思うくらいの、気持ちいいほどに綺麗な敬礼のポーズでした。体操選手やダンスの上手い人って、ちょっとした簡単なポーズでもかっこよく決まって見えますけど、そんな感じの。

一方僕は完全にしょぼくれた感じの、もう途中まではかっこよく敬礼しようと腕にグッと力込めてましたし、そこから気付いた時の恥ずかしさとかどう誤魔化そうかとかで頭がごちゃごちゃになり…結果、意味のわからない行動に出るという…
こりゃ今日からいつ敬礼バトルを仕掛けられてもいいように敬礼を練習しておかないとですね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

敬礼バトル…?




GW前田とは。



してきました!これについてはどこかの添い寝雑談で話してます!(ざっくり)

GWに友達とこれで遊んできたんですよねー。僕が行きたい!行きたい!って連呼したことによって実現したのですが、最初乗り気でなかった友人も、気付いたら必死な眼差しで謎解きを開始するという…
会場内は走るの禁止なので、僕は早歩き程度だったのに、

「あっちじゃないか?急げ急げ!」

とか言ってる友人を見て、来てよかったなーと思いましたね。
こういうのは真剣にやって楽しまないと!

楽しかった!!!

…けど文句もいっぱいある!!w

楽しかった思い出やいくつかの文句はどこかの添い寝雑談で言ってますけど(ざっくり)

その放送で多分言ってない一番の文句としては…時間が圧倒的に足りなさすぎる!

いや、もちろん制限時間内に解けるか!?というゲームなので、時間がたっぷりあってもダメだと思うんですけど、
このゲームって謎解きするだけじゃなくて、それをした上でその解答を会場内で探さないといけないんですよ。

例で言えば…
「パンはパンでも食べられないパンってなーんだ?」

って問題があったとしたら、会場内のどこかにあるフライパンを探さないとダメなんです。
会場内がキッチン、書斎、子供部屋…なんてきっちり分かれてたらまだすぐに探せると思うのですが、同じような部屋ばかりなので検討もつかないため、時間がどんどん経つばかり。
こればかりはかなり運の要素が強いものだと思うんですよね。

じゃあどうするかというと

スタッフさんに聞く

という行動が最も効率のいい方法になるんですね。

もしこのゲームを本気でクリアしようと思ったら、
謎が出た瞬間にダッシュでスタッフさんのもとへ行って聞く→解決→聞く→解決を繰り返し、
ラストの謎解きはスタッフさんのいない室内でやらないといけないっぽいので、
それを残った時間で最大限考える…という行動を取らないといけないのかなーと思うんです。
(こういうゲームめっちゃ上手い人は全然そんなことする必要ないのかもしれませんが)

最初の1回で我々4人、その結論に至ったんですが…

決意を新たにした第二回、スタート!!


誰も聞きに行かず


だってそうじゃん!スパイはスタッフさんじゃないじゃん、僕らじゃん!!自力で解きたいんじゃあああああ


時間切れ


そりゃね…
第二回に関してはまた別のトラブルもあったのですが、それは添い寝雑談で喋ったので割愛。
(…どの回だっけ…覚えてる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです(*´ω`*))

で、ねー…またスタッフさんが親切(?)で、ちょっとでも考えるそぶり見せるとガンガン近づいて教えてくれるんですよね。
制限時間が10分しかないからそれも仕方ないですが、やっぱり自力で解いてカタルシスを得たいというか…

でもぼーっと考えてるとすぐ時間切れだし…

ぐぬぬぬぬ…

っていう感じのアレやソレですw

楽しかったのは間違いないんですけどね!だからこその思うこともあったよ、ということで!

とりあえず5/1までの振り返りでした!残りはまた後日!
ではでは!